2019年10月30日水曜日

園長の言葉(11月)

11月の聖句

光は暗闇の中に輝いている。 
ヨハネの手紙一1章5

 先に配布いたしました年間予定で11
18()はアドベント第1礼拝となって
います。第21125()、第312
2()1213()はクリスマス礼
拝を守ります。教会では1225日がクリ
スマスとなります。幼稚園では一足早く
クリスマスを祝います。聖句はクリスマ
スに関するものです。クリスマスはイエ
ス様のお誕生日をお祝いする日です。12
25日となったのは次のような意味があ
ります。キリスト教はローマ帝国の時代
に誕生しました。最初は新興宗教として
迫害されます。皇帝ネロの時代、紀元後
64年、ローマに大火が生じます。3日間
燃え続けたほどのものでした。人々はネ
ロが仕組んだ大火だと噂します。皇帝で
あるネロはローマに動物園を作りたいと
考えていました。もし、火事が起こり、
広い土地が生じると、動物園を造ること
が出来る。この声がネロにまで聞こえ、
火付けの犯人はキリスト者であると断定
し、円形闘技場(コロシアム)で幼子か
ら老人に至るキリスト者200人程を処刑
します。流石にネロは批判されます。
ローマ帝国の迫害にもかかわらず、キリ
スト者の数が増え、ローマ帝国はキリス
ト教を国教にします。
 東欧では冬至の日に太陽の祭りをして
いました。雪深い地方で冬至を境にして
太陽の出る時間が長くなります。春の訪
れを告げる祭りとして盛大に行われます。
この祭りがローマ帝国内に拡がります。
太陽の祭り。この祭りをキリスト教はク
リスマスとします。キリストの祭りとし
て、至る所でお祝いされます。キリスト
であるイエス様は太陽にもたとえられま
す。太陽の光は明るく地上では影を作り
ます。日中は雨や曇りでも厚い雲の上に
は太陽があります。また、月が光るのは
太陽の光を受けているからです。闇の暗
いなかでも月の光により暗闇では見えな
い物も見ることが出来ます。また、私達
の心の中の闇の部分に、光であるイエス
様が現われてくれます。目に見えるイエ
ス様としてではなく、イエス様の語られ
た言葉や、11月の聖句「光は暗闇の中
に輝いている」により、不安や困難や恐
れも、光であるイエス様により解消され
ます。
        園長 真砂良克

0 件のコメント:

コメントを投稿