2019年1月8日火曜日

ナースリーだより

聖書の言葉

「もとめなさい、そうすれば、あたえられる。」

        マタイによる福音書7章7節

 新しい年を迎え、お喜びを申し上げます。
新しい年もよろしくお願いいたします。
 大晦日は特別な思いがいたします。過ぎ
し日を顧み、新しい年への思いがあふれ出
てきます。
 昨年の大晦日の午前中に園庭で餅をつき
ました。
幼稚園には餅をつく道具がそろっていま
す。お正月に備えて餅をつきたいと餅米
3キロを購入していました。前日に餅米
を水に漬けておきました。大晦日に幼稚
園の園庭で前日水に漬けていた餅米を蒸
し器に入れ、移動式竈(かまど)で火を
焚き、お釜に水を入れ、蒸し器を乗せ、
45分程蒸して、杵で餅に仕上げました。
何から何まで独りで行いました。子ども
のころから餅つきを手伝っていましたが、
ただ、つくだけで、前日から準備するこ
とはありませんでした。
ナースリーでは今年度は餅を造ることは
ありません。次年度には餅米から餅にな
るまでをお子さんたちに見ていただきた
いと願っています。見る、触る、食べる。
当たり前のことが避けられて行きます。
求める。私達人間が本当の人間になるよ
うに求める。そうすれば、与えられる。
昔から大切されて来たことには、それま
での知恵が込められています。子ども達
にとり基礎となるようなことを体で経験
することをナースリーでは追い求めたい
と願います。           
         園長 真砂 良克

0 件のコメント:

コメントを投稿