2021年1月12日火曜日

1月ナースリーだより

 1月の聖書の言葉

神は愛です。 

ヨハネの手紙Ⅰ416

 2021年の新しい年を迎え、おめでとうございます。昨年はコロナ禍の中で、ナースリーを2学期から開始しました。3学期もナースリーを行うことができますことを感謝しています。

 神は愛です。この言葉はクリスマスに表されました。マリアは天使から男の子を産むと伝えられます。神の力により男の子を産む、と。許嫁のヨセフはやはり夢の中で、マリアとの結婚をしなさいとのお告げを受けて結婚します。彼らの住む国はローマ帝国の属州であったので、税金を納めるためにヨセフの生まれた町ベツレヘムへ行きます。彼らの休む宿屋がなく、家畜小屋に新しい藁を敷いてもらい、その場で、神の子イエスを出産します。幼子は白い布に包まれて飼葉桶に寝かされます。世界の中心はローマでした。ユダヤのベツレヘムは辺境です。やがて、ローマ帝国は千年程継続し、歴史の舞台から消滅します。しかし、イエス・キリストが誕生したクリスマスはコロナ禍にあっても思い起こされます。これが神の愛なのです。歴史が続く限り、クリスマスの出来事は祝われ、低きに降る神が現れます。神は愛だからです。

                               園長 真砂 良克

0 件のコメント:

コメントを投稿