2020年11月2日月曜日

11月ナースリーだより

 11月聖句解説

いかに楽しいことでしょう。主に感謝をささげることは。

                            詩編922

 下松幼稚園では1116日(月)からアドベント第1礼拝を行います。月の聖句はこの日から変わります。アドベント第2礼拝(11/24)、アドベント第3礼拝(11/30)、そしてクリスマス礼拝(12/11)を守ります。クリスマスまでの期間をアドベントと呼びます。下松幼稚園では教会の暦より一足早くアドベントに入ります。クリスマスはイエス様が誕生された記念すべき日です。1225日がクリスマスです。クリストス(キリスト)とマス(祭り)が重なって「キリストの祭り」との意味があります。祭りですから、参加する人々は喜びを感じます。キリスト教はローマ帝国時代、ユダヤの辺境の地で誕生し、少数グループでした。徐々にローマ帝国内に伝播し、紀元後3世紀にローマ帝国の国教になります。ローマ帝国内でキリスト教が国教になる以前から「太陽の祭り」が祝われていました。この日を境に日照時間が少しずつ長くなって行きます。そうです冬至の日が春の訪れを告げるしるしとなります。春が来るとの喜びの祭りでした。キリスト教側では、イエス様の誕生日が分かりませんでしたが、太陽の祭りの日をクリスマスに変えてしまいました。      

                         園長 真砂 良克

0 件のコメント:

コメントを投稿