2019年12月1日日曜日

ナースリーだより(12月)


12月聖句解説

光は暗闇の中で輝いている。
ヨハネの手紙一15
12月になると新しい年を迎える準備が
始まります。年末には大掃除をします。
子どもの頃に年末の大掃除は一大行事
でした。畳をあげ野外で天日にあてて
干します。畳をあげると小銭が出てき
ました。そのために大掃除となると進
んで畳をあげました。成人してから母
親が言いました。前日に小銭を畳の横
に入れて置いたと。雑巾がけをして綺
麗になると心も少しきれいになったと
思います。大掃除後は年越し、そして
新年を迎えます。新しい年を迎えると
お宮に初詣に出掛けて行きました。こ
のように大掃除、年末、年始と1年の
節目となる文化の中で育ち、教会に行
くようになると、1年はクリスマスを中
心としたものに変化しました。光は暗
闇の中で輝いている。光はイエス様の
誕生を現わし、イエス様の生涯を現わ
します。常に心の中が、光であるイエ
ス様に照らされ導かれます。毎年、毎
年、クリスマスを迎えます。木が成長
すると年輪を刻んで行きます。毎年、
年輪を刻み、高くなって行きます。ク
リスマスは光であるイエス様の持つ力
に触れる時です。少しずつですが、光
の持つ力に触れて、クリスマスが1年の
中心となり、時の流れることを体験す
るのではないでしょうか。
       園長 真砂 良克                


0 件のコメント:

コメントを投稿