2018年11月28日水曜日

ナースリーだより(12月)

聖書の言葉

「学者たちはその星を見て喜びにあふれた。」

マタイによる福音書210

 12月の聖書の言葉を思い巡らせていますと、子どもの
頃のことが思い浮かびました。夕方になり「1番星見つ
けた!!2星見つけた!!」と、歌ったことです。今日、
私たちの住む日本で星を見ることが難しくなっています。
人里離れた所に行かなければ見られません。人口衛星か
ら撮影された夜の日本は、輪郭が電気の灯として見るこ
とになります。と、同時に夜空を眺めて星を見ることが
出来ません。そのような日常生活の中で聖書の言
葉は星を見ることへと誘います。学者たちはチグ
リスーユフラテス川に囲まれた肥沃な土地に住ん
でいました。そこで、ユダヤの地にメシアが誕生
することを知り、旅をします。旅は、危険に満ち
たものでした。しかし、メシアに一度お会いした
いと決断して旅をします。目指す場所は星が知ら
せます。学者たちはその星を見て喜びにあふれま
す。彼らは幼子イエス様を礼拝し、黄金、乳香、
没薬を捧げます。これが私たちに告げるマタイ福
音書のクリスマスの出来事です。神の子イエス様
がこの地上でお生まれになりました。このことが
喜びのもとになります。     
            園長 真砂 良克

0 件のコメント:

コメントを投稿