2018年11月28日水曜日

園長の言葉(12月)

暗唱聖句

「学者たちはその星を見て喜びにあふれた。」

      マタイによる福音書210


 12月の園児たちの暗唱聖句について思い巡らせて
いますと、田舎での子どもの頃の記憶が浮かんで来
ました。夕方になり「1番星見つけた!!2星見つ
けた!!」と、歌ったことです。夜になると街灯も
ないところでしたのでハッキリ、クッキリと星が見
えました。今日、私たちの住む日本で星を見ること
が難しくなっています。人里離れた所に行かなけれ
ば見られません。人口衛星から撮影された夜の日本
は、輪郭が電気の灯として見ることになります。と、
同時に夜空を眺めて星を見ることが出来なくなりま
した。電気の灯で夜も明るくなったからです。そ
ような日常生活を送る私たちに、聖書の言葉は星を
見ることへと誘います。「学者たちはその星を見て
喜びにあふれた。」と書かれています。学者たち、
正確には占星術の学者たちでした。夜空に見える星
によって人々に日常生活の示唆を与えていました。
例えば、小麦の種を蒔く時期などです。彼らは数学
も造形が深く、当時の学問の先端を行く人々でし
た。彼らは書物によりユダヤの地ベツレヘムにメシ
アが誕生することを知解します。メシア。油注がれ
た者との意味です。ユダヤの地では「油注がれた者」
が王になりました。そこから、メシアは救世主、救
い主とも呼ばれるようになります。いつしかダビデ
王のようなメシアが現れると期待されるようになり
ます。
 学者たちはチグリスーユフラテス川に囲まれた肥
沃な土地に住んでいました。そこで、ユダヤの地に
メシアが誕生することを知り、旅をします。旅は今
日のような安全なものではなく、危険に満ちたもの
でした。しかし、メシアに一度お会いしたいと決断
して旅をします。目指す場所は星が知らせます。学
者たちはその星を見て喜びにあふれます。彼らは希
望の星に導かれます。彼らは幼子イエス様を礼拝し、
黄金、乳香、没薬を捧げます。これが私たちに告げ
るマタイ福音書のクリスマスの出来事です。神の子
イエス様がこの地上でお生まれになりました。この
ことが喜びのもとになり、あふれるほどの喜びとな
ります。
     園長 真砂 良克(まなごよしかつ)

0 件のコメント:

コメントを投稿