2019年5月18日土曜日

ナースリーだより(5月)

ナースリーだより(5月)

聖書 ヨブ記4章3節
天の下にあるすべてのものはわたしのものだ。

 子どもの権利条約がありまず。子どもは
食べる権利があり、寝る権利がある。当た
り前ですが、それらの権利が奪われている
ので。声高らかに叫ばれるようになってい
ます。子どもは親を選ぶことが出来ません
。生れた家庭で育つことになります。親の
所有物でもありません。子どもは授かるも
のと日本でも言われます。子どもを与えら
れたくても得られない方もおられます。
月の聖書の言葉は、わたしたちに「新し
い人間」を与えてくれます。この地球上に
存在するすべてのものはわたしのものだと
言われる方がおられます。「わたし」とは
天地万物を創造された方です。神様と呼ば
れる方です。この神様にイエス様はFアッバ」
と呼びかけます。言葉を発し始めた幼子が膝
に抱かれた父親に向かって全信頼に満ちて
語りかける言葉です。日本語に訳すことは難
しいですが「ちゃん」でしょうか。間近に
いる神として呼びかけます。イエス様はその
ために神の国に生きていました。神様の支配
の中に生きていました。その神様はこの地上
のものはすべて神様のものであると宣言さ
れます。子どもも神様から授けられた存在で
ある。神の目には一人ひとりが貴い。この平
等の思想を私たちに与えてくれます。古い、
古い聖書の言葉が「新しい人間観」を私た
ちに与えてくれます。
          園長 真砂 良克

0 件のコメント:

コメントを投稿