2018年10月31日水曜日

ナースリーだより(11月)

聖書の言葉

「わたしは植え、アポロは水を注いだ。
しかし、成長させてくださったのは神です。」
 コリントの信徒への手紙Ⅰ 36

 11月には収穫感謝祭があります。こ
の収穫感謝祭はアメリカ成立時代まで遡
ります。1620年、オランダのライデンか
らメイフラワー号に乗った人々は新大陸
に到着します。そこで持参した種を蒔き
ますが何も収穫することが出来ませんで
した。翌年の1621年に先住民よりトウモ
ロコシや他の種を分けてもらい作物を収
穫することが出来ました。隣人から分け
て貰った種が豊かな収穫をもたらし
たのは、神様の恵みだと受け止め、
収穫感謝の祭(礼拝)を行いました。
このように収穫感謝祭の起源には神
への感謝と隣人への感謝の思いが込
められています。下松幼稚園でも11
15日(木)に収穫感謝礼拝を守り
ます。
 種を植える人、成長させるために
世話をする人。どの人の働きも
かせません。しかし、成長させてく
ださったのは神です。パウロは目に
は見えない神の働きを見ていました。
また、アポロは神のために働く同労
者である、と心から信頼していまし
た。収穫感謝祭は目には見えない神
様の働きが目に見えるものとなりま
す。
 下松幼稚園 園長 真砂 良克

0 件のコメント:

コメントを投稿