2018年8月30日木曜日

ナースリーだより(9月)

ナースリーだより(9月)

聖書の言葉

ザアカイは急いで降りて来て、喜んでイエ
スを迎えた。
       ルカによる福音書19章6節

 7月、8月と猛暑が続きました。8月の末に
なると夕方から虫の音が聴こえて来ます。
自然は秋の訪れを告げます。涼しくなると
体の中から生きる力が湧き出て来ます。こ
の生きる力を与えてくださる方がイエス様
です。9月の暗唱聖句にザアカイという人
が出ています。この人の職業は税金を集め
ることでした。彼はエリコの街に住み、住
民から税金を徴収していました。税金の行
き先はローマ帝国でした。ローマ帝国の属
州として税金を強いられていました。外国
に税金を納めることを嫌う人々は徴税人に
憎しみを向けました。ザアカイは生きるた
めに徴税人をしていたのです。エリコの街
にイエス一行が現われます。人々はイエス
の回りに集まります。ザアカイも一目イエ
スを見たいと考えます。彼は生まれつき背
が低い人でした。そのため、無花果桑の木
に登りイエスを見ようとします。すると、
イエスは先にザアカイを見て、「ザアカイ、
急いで降りて来なさい。今日は、ぜひあな
たの家に泊まりたい。」と語り掛けます。
大勢の人々の中から、ただ一人、ザアカイ
を名指して、彼の家に宿泊したいと、イエ
スは語り掛けます。そこで、ザアカイは急
いで無花果桑の木から降りて、イエス一行
をもてなします。ザアカイの身体や仕事に
関する複雑な状況をイエスは見抜いていま
した。そのためにザアカイは生きる力をイ
エスから与えられるのです。
    下松幼稚園 園長 真砂良克

0 件のコメント:

コメントを投稿