2017年10月30日月曜日

園長先生からのお便り(11月)


今年の運動会は、準備段階から雨が続き、当日も降水確率0パーセントだったはずが、まさかのゲリラ豪雨の様な降り方で雨が降り本当に心配しましたが、皆様のご協力のお蔭でグランドの水を取り除くことができました。多少プログラムを変更させて頂きましたが、無事に閉会式まで出来ました事を心から感謝しています。下松幼稚園ならではの「保護者の方々や教会の方々や地域の方々からの緊急事態への一致団結力」に感動したと多くの声を頂きました。本当に、ありがとうございました。

皆さんの「心の支え」とは、何ですか?下松幼稚園では、キリスト教がいつも中心にあります。毎日の子ども達との礼拝もですが、園長になってから、私がキリスト教を語るなんておこがましく、悩む毎日ですが、その中で自分の子供時代の教会学校の思い出と各ご家庭にも配布されるキリスト教関連の新聞『心の友』とキリスト教関連の雑誌『信徒の友』を読んで、想いに触れて、考えて、振り返り、いつも原点に戻る日々です。ミッションスクールの中学から大学で、礼拝もありましたが、関西に下宿していた時に、教会から、「心の友」が毎月送られてきていました。

幼稚園園長業務に当たり、自分の教会におられた桃井牧師からお手紙をもらいました。園長経験もある牧師夫妻からの励ましのお手紙の最後に、葡萄の木の絵が書いてあり、神様と自分が、直に繋がっていて、教師一人一人も、神様と直に繋がっていて、全て神様と私達という関係性を表したものでした。

11月は、教会と地域の方々とが交わる恒例のバザーもあり、実りの秋の収穫物や働く方に感謝する感謝祭もあります。キリスト教精神とは、何なのか?奉仕の心とはどのようなものなのか?下松幼稚園に入園して、初めてキリスト教に触れる保護者やご家族に少しでもご理解いただけるように様々な行事を体験しながら、神様にいつも、問い掛け、祈り続けることでしか、答えは出てこない気がしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿